笑顔で暮らしたい。
egaode.exblog.jp

若年性パーキンソン病患者としての生活術
カテゴリ
全体
つぶやき
患者として
家事
goods
shop
福祉情報
生活援助
医師との関係
お金の話
コーチング
薬の話
リハビリの話
代替療法 補助療法
食べ物の話
仕事の話
家の話
癒し
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
free anal se..
from free anal sex ..
bedding skat..
from bedding skateb..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
buy ketocona..
from buy ketoconazo..
ann lisa loa..
from ann lisa load ..
ever funnies..
from ever funniest ..
roberta pedo..
from roberta pedon ..
myoplex carb..
from myoplex carb s..
army strateg..
from army strategic..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:goods( 5 )
おにぎりポン!巻き寿司ポン!
病気になって前のように出来なくなったことの一つに「おにぎり」づくりがあります。
手の振るえや、握力のなさ、力の加減の調節がうまくいかなくて「おにぎり」が固く握れないのです。
そんなこともすっかり忘れていた所、Pakipakiちゃんのブログで巻き寿司が話題になってポン!シリーズを紹介させてもらいました。
ワーキングマザーの間では忙しい朝のお弁当づくりに定番のこの「ポンシリーズ」
小さなお子さんのいらっしゃる方ならご存知な方も多いと思うのですが、患者さんの中にはご存じない方もいらっしゃるようなので、ここで続けて紹介させていただきますね。
おにぎりポン!
そしてもう一つのすぐれものがこのスリムでポン!
f0092982_19152328.jpg

細巻寿司がとっても簡単に出来上がります。同シリーズで太巻きポン!もあります。
これだと細巻き寿司が何本でも簡単につくれます。
かっぱ巻き、納豆まき、梅しそ巻き…

ホームページを見たら、ライスバーガーや握りずしの型もいろいろありました。
ライスバーガーの型で押し寿司風とかテリーヌなんていうのも作れるかなぁ。
ころころした小鞠寿司も可愛い… 新しいの欲しいなぁ。
でも…
省力家事で楽しみながら作れる余裕が一番欲しいかも。
[PR]
by onestep-blog | 2006-05-05 19:22 | goods
便利な電化製品(台所)
先日掲示板でも、質問したのですが、最近少しずつ家事がつらくなってきて出来ないことが増えてきた気がするのです。
家事って毎日のことだから、負担感も大きく毎日落ち込んでいるわけにもいかず、結婚当初に購入した10年選手の家電から比べると今は便利なものもたくさん出ているみたいだし…。
病人が使いやすいということは きっと健康な人にも使いやすいはず。
メーカーさんもユニバーサルデザイン、省力化できる家電開発にちょっと病気をもっている人の声も反映 してくれると嬉しいな。 Mim家は何しろ食べ盛りの息子二人がいるので食事のしたくは何しろ大量に下ごしらえがいるのですが…

f0092982_10203789.jpg
最近台所に立ち続けているのが辛いので極力 座って出来ることを考えてます。私の必需品はフードプロセッサー。 結婚祝いに友人からいただいたものですが、最近フル活動みじん切り、ぎょうざのネタやハンバーグはこれがあれば息子達でも作れるし、大根や山芋をおろすのもあっという間で超便利!おすすめです。
f0092982_10205945.jpg
もう少しお手軽に出番の多いのが、スライサーとピューラー量の多い千切りや、野菜をうすぎりにしてサラダなどはこちらが便利。ささがきごぼうや、ねぎの小口きりもピューラーを使うと簡単に大量生産。できますよ。

ずっと仕事を持っていたワーキングマザーのMimは友人たちとも効率よい
家事については今までも語りつくしてきました。(手抜きとはいわないのだ。)
無洗米や食器洗い機、圧力鍋など、便利で時間短縮できるものは、動かなくなった体にも皆優しいようです。
(でも最近、圧力鍋は重くてなかなか使いづらくなってきてしまいました。)

食事を作るので力つきる私は、食事の後一休み、いや二休みしてから体調のよい時にまとめがちになってしまうのですが…
f0092982_10245869.jpg
食器洗い機や洗い物の前に、汚れだけこのへら(キッチンスクレーパー)で落しておいて、汚れだけおとして水掛とけば後からでも楽に汚れがおちるので安心だよ~と教えてもらいました。

f0092982_10265564.jpg
最近欲しいものがホームベーカリー。
オーブンでやくあのパンの匂いはとっても幸せなんだけどパンをこねる元気がなくてすっかりご無沙汰。ホームベーカリーで朝パンの焼ける匂いで目覚めたら幸せな気分になれるかなぁ。ぶどうパンとかくるみパンとかいろいろ作れると嬉しいなぁ。

IHクッッキングや、ウォーターオーブン“ヘルシア”も気になるけど少しでも広くシンプルに動けるスペーススペースを広くとるには、必要なものを必要なものだけに見直すことも大事なんですよね。

[PR]
by onestep-blog | 2006-03-23 10:27 | goods
可愛い杖が欲しい!
皆さんは普段杖を使っていらっしゃいますか?
私は最初かなり抵抗がありましたが、外出先でジストニアや無動になると杖がなくては体が支えられず、何度かとても怖い思いをしたので今では外出のときは必ず持ってでるようにしています。

外見からは年齢も若いし病気だとわからないパーキンソン病、電車の中で座れずふらふらしていたり、人ごみの流れにのれない時など杖をもっていると、周りの人もこの人どこか悪いのね、と理解してくれたり、シルバーシートに座っていても肩身の狭い思いをしなくてもよいとか、そんな効用のために持っているようなものなんですけど…。
まだ症状が軽いからこんなことも言っていられるのだと思いますが、同じ持って歩くなら少しでも明るく楽しくなるようなものを持って歩きたいと思い探してみました。
結構いろいろあるものだとびっくり!

今回は病気の機能的な部分よりも、導入編ということで気軽に抵抗なく持てるという視点から探してみました。

f0092982_8525391.jpg
Mimが持っているのは、花柄の4つ折タイプ手も小さく握力もあまりないので持ち手の細さが選んだポイントでした。
実は私は電車に一度忘れて、これが折りたたみ式の2本目。

f0092982_8533735.jpgその間に折りたためない少し太いものを使っていたので、今回の4つ折君がなんとなく心もとなく不安だったのでお店の方に相談すると底のゴムを大きなものにするとぐっと安定感が違うよ、と薦められて底のゴムだけ一回り大きいものにしてもらいました。

今回、他にはどんなものがあるのかとgoogleしてみたらこんなお洒落杖を見つけました。
ちょっと目立ちすぎて恥ずかしいかなぁ。
でも明るい気分で歩けそうな気がする。

f0092982_8543616.jpg
『素敵やALOOK』さん。右の写真は3種類の商品の中のPennyRose。(¥18,000)
社長さんのお店の紹介分に『素敵やALOOK』の杖を介護用品ではなく身につけるアクセサリーとしてお供させて下さい。とありました。
お母さまのために選んだ杖があまりに機能本意で悲しくなったご経験からお洒落な杖を海外から取り寄せて販売されているそうです。
透明な直径約3cmのポリカーボネート製の杖の中にリボンサテンのシルクフラワーが入っていて、中身を取り替えることも出来ます。
大き目の杖先は、よりしっかりとしたバランスを提供してくれます。
杖の選び方のページもありますのでぜひ参考にして下さいね。


もう少しお手軽で、いろいろな種類の杖を扱っていらっしゃるのが、
『ステッキ専門店ウォーキン』
ここで私が注目したのが傘ステッキ。

f0092982_8594163.jpg
雨の日に傘と杖って両方持って歩けなくて困っていたので同じように困っている方がいらっしゃるのだと思って安心しました。
柄物の傘も一緒にありました。 (¥16,800円~19,500円)
ウォーキンさんでは黒と茶だけではないカラーステッキ¥10.000円や四つ折りの杖も無地から花柄、レース生地を下地に巻きつけたものなど(¥10,000円~¥15,000位)多数の品揃え。
¥7000~のお手ごろ価格コーナーも注目ですね。


もう少し機能的にもという方には『健康の里 杖ステッキ館
f0092982_922999.jpg
ドイツのオッセンベルグ社リハビリ杖(¥5,145円)はいかがでしょうか。

f0092982_925681.jpg
より安定性のある四点杖(¥7,000)や、室内専用杖なども取り扱っています。
杖がはじめての人、背の高い人など、の分類もされているのではじめて杖を選ぶ人にもご自分にあった杖が見つけ安いいかもしれません。

 こんなのも見つけました。パーキンソン病杖
※歩きやさんのホームページの検索にパーキンソン
  と入力していただ くと表示されます。

f0092982_93311.jpg
パーキンソン病で、すくみ脚の人の為のすくみ脚解消ステッキです。
握りのレバーを押すと、すくみ脚の人の、最初の1歩を踏み出すきっかけのマークとなるハードルバーを繰り出します。
レバーーを放すとバーは杖側面に収納されます。右出し、左出しが有ります。
アルミ軽合金製 重量:290g(¥52,500円)
ん~¥52,500円ってどうなんでしょう。介護保険とか使えるのかなぁ。
ちょっとどこかに忘れたりは出来ませんね


皆さんの感想、商品情報などぜひメールで聞かせてください。
[PR]
by onestep-blog | 2006-03-22 09:09 | goods
若年性パーキンソン病の多くの方が歩行に何らかの不都合を抱えているのではないでしょうか。
ある靴職人さんが
「靴は見た目のお洒落や、道の小石でけがをしたり、足が汚れないようにするだけの物ではなく、人間の体重を支えて、第2の心臓といわれる足を守る大切な働きをする体の一部です。
めがねのピントがあっていなかったら頭痛がしたり物がみえにくいように、合わない靴をはくことは健康を損う原因になるかもしれない。」と話されていたのが印象的でした。

といっても、私たちパーキンソン病患者にとって、あっている靴ってどんな靴なのかしら。
同じ歩行障害といっても一人一人症状も違うし。
お洒落な靴も履きたいけど足元のおぼつかない私たちにはそれも難題。

そこで今回は靴について…

f0092982_839520.jpgその昔?ハイヒールで歩くことが苦でなかった頃、背の小さい私は少しでも背を高く見せたくて、無理してハイヒールの靴をはいていました。リボンのつ いた高級ブランドの靴に憧れていた世代です。

おかげで私は立派な外反母趾。
現在ジストニアで曲がった足とあわせての靴選びは本当に大変です。
ジストニアや固縮で一日の間でも足の形は変わっていくし、錘がついたように動いてくれない時には私は完全に足をひきずるのであっという間に右の靴の内側だけがやぶけたり、靴底もへんな形でけずれていって、ジストニアが起きていないときはその削れた靴底が不安定になって余計に転びやすくなったりするので靴寿命は本当に短く、高価なものにはなかなか手がでません。

f0092982_8425578.jpg私の「今」の苦肉の靴選びは、ある程度ジストニアで足の指がぎゅっと変形をおこしても足首がまがってもゆとりがあるようにワンサイズ上の余裕のある靴をそ時々の症状にあわせて足に
フィットしてもらうように前ひもでしばってあわせられるタイプのスニーカーか柔らかい皮素材
のもの。或いはすっかり足首まで固定してくれるブーツタイプのものになってしまいます。
f0092982_8432235.jpg
ある患者さんはこの夏、数年ぶりに浴衣に下駄での花火大会にチャレンジ!思いのほか下駄が歩きやすく、今年の夏流行した洋服に下駄のスタイルもお気に入りだったとか…。

f0092982_8434792.jpgこんなタイプも歩きやすそうです。マンハッタンを歩くキャリアウーマンがビジネススーツにスニーカー、ピンクハウスの金子功さんがあの夢のようなフェミニンなワンピースにヒールの低い靴を合わせたようにお洒落にかかとの低い靴も素敵ですよね。。

男性はどんな靴を履いていらっしゃるのでしょうか。
靴屋さんにわがままなリクエストに答えてくれるようなお勧めの靴を紹介してほしいですね。
靴のホームページを探していたらこんな情報もありました。

※ 足と靴と健康協議会 
※ 日本靴医学学会   

体によくてお洒落で、安心して過ごせる靴。
お勧めのお店やブランドがありましたら皆さま教えて下さい。
[PR]
by onestep-blog | 2006-03-18 08:49 | goods
ピルケース
パーキンソン病とはきってもきれない薬、毎日どこへいくにも手放せませんね。たいていの方は何種類もの薬を複数で飲んでいらっしゃるのでは…。
皆さんはどんな風に管理されていらっしゃいますか?
出かけるときはどんな風に持ち歩いていらっしゃいますか?

f0092982_7562659.jpg
私、Mimは100ショップで見つけたこんなのを使ってます。2段式で下段は6つに区切られて、
上は区切りがないので顆粒の薬やシートから出せない薬を入れて使っていましたが、最近ビ・シフロールが大きくて区切りに入らないのでもう少し一つの区切りの大きなものを探してます。

f0092982_757877.jpg
持ち歩きがなく自宅で管理するなら、こんなのもいいなぁ。
ワンデイ・アット・アタイム \1,990円1週間分の薬が収納可能なピルケースと取外可能トレイ。
1日分ずつ持ち歩きが出来ます。大小シリーズであるようです。
 
これでは可愛すぎるかしら…。
DREAM CHILD’Sのピルケース \¥600でもこんなのが並んでいたら明るい気持ちになれるかな。
f0092982_7575984.gif

f0092982_8173723.jpg f0092982_759261.jpg
お仕事している人は、こんなお洒落なものならオフィスで出しても目立たないかも。
レージースーザンピルケース \5,250円 ブルー/ピンク/キャメル


f0092982_8105222.jpg海外のものってどうしてこう色がきれいでお洒落なんでしょう…。
色の可愛さで注目!。ドセット\¥1980円
ドセットはスウェーデン製ですが、最近は日本のお店でも取り扱いをはじめたみたいです。
伊東屋や東急ハンズ、ネットでの通販でも購入できます。

f0092982_802030.jpg
うちの夫は、パーキンソンではないけれど輸入物のフライケースに薬を入れて持ち歩いています.。夫のものとはちょっと雰囲気は違うけれど…。
釣具用のフライケース\2,410円
男性だったらピルケースでなくても釣具やさんやアウトドアショップなんかで素敵なものがあるかもしれません。
[PR]
by onestep-blog | 2006-03-16 06:32 | goods