人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑顔で暮らしたい。
egaode.exblog.jp

若年性パーキンソン病患者としての生活術

by onestep-blog
ご挨拶
2006年9月にオープンしたOnestep。
Onestepを通してメールをいただいたり、若年性パーキンソン病の患者さん、ご家族、医療関係者、パーキンソン病以外の病気で悩んでいらっしゃる方、多くの出会いがありました。

皆さん、本当にありがとうございます。

サイトへのリニューアル機に、複数になっていた特集記事を一つにまとめることにしました。
病気でも、笑顔で暮らし続けられるように「笑顔でくらしたい!」と名づけました。
この「笑顔」には楽しく暮らしていきたいね、という笑顔と
パーキンソン病の一つの症状である能面顔。
顔の筋肉がこわばったり、感情の起伏がなくなったり。
病気に負けずに、自分の体と向き会っていきたいという意味もこめてみました。

Onestepでは「楽しく・賢い患者を目指す」というのも一つのテーマです。
ちょっと便利な商品を使うことで生活が楽になったり、心が潤ったり。
又担当の先生との関係作りや福祉情報、経済の安定のための情報を得ることで、穏やかに暮らすきっかけが出来るかもしれません。
皆さんが「笑顔」で暮らすためのお手伝いが出来るような場所になるように、皆さんと一緒に歩み続けていきたいと思っています。

このブログに気軽にコメントをつけて下さるととても励みになります。
Onestep2度目の出発です。
どうぞよろしくお願いいたします。
by onestep-blog | 2007-12-31 07:08 | つぶやき