人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑顔で暮らしたい。
egaode.exblog.jp

若年性パーキンソン病患者としての生活術

by onestep-blog
救世主現る!
前の記事でも何しろ洗い物が辛いと投稿したのですが…
又もや言い訳と言われるかもしれないけれど、何しろ家事の中で一番の苦痛が洗い物な私。
今は便利な食洗機もあるけれど、コップ一つに食器洗い機というわけにもいかないし、大食漢のわがやはどうしても一度で食器洗い機には入らないので、完全に洗い物から解放されない…。

きれいなグラスでビールが飲みたい!と私も思う。
でも、割れそうなコップを左手で持つだけでもハラハラするのに、スポンジに力を入れるなんて芸当は今の私には無理なのだ…。
食器洗い機にかけ続けたお皿も何となく年期が入ってきたようで、柄がくっきりしていなかったり、白いはずのお皿がなんとなく、くたびれてきたようなそんな気さえしてきた。

そんなわがやに救世主が現れた!
救世主現る!_f0092982_9542933.jpg
「激ぴかくん」又の名を「激おちくん」。洗剤をつけずに水だけで汚れがおちると書いてある。
確かにステンレスの流し台やガス代など消しゴムで消すように綺麗に汚れをおとしてくれるが、私はこの「激おちくん」に時々お皿やグラスも磨いてもらう。
食器洗い機から出してちょっと曇っているなぁとか、グラスがどうしてもクリアにならないの、とか湯飲みの茶渋がうまく落ちない、そんな時、登場してもらうと見違えたように輝きを取り戻してくれる。今や私にとって、この白いスポンジが救世主。

洗面所やトイレの流し。
時にはあまり水の使えないパソコンやキーボードも一滴の水で汚れを落としてくれて生き返ったよう…。
手ごろな大きさに切ってあちこちに出没する「激おちくん」&「激ぴかくん」
これからも私を助けてね。
by onestep-blog | 2006-03-19 09:57 | 家事