人気ブログランキング | 話題のタグを見る
笑顔で暮らしたい。
egaode.exblog.jp

若年性パーキンソン病患者としての生活術

by onestep-blog
便利な電化製品(台所)
先日掲示板でも、質問したのですが、最近少しずつ家事がつらくなってきて出来ないことが増えてきた気がするのです。
家事って毎日のことだから、負担感も大きく毎日落ち込んでいるわけにもいかず、結婚当初に購入した10年選手の家電から比べると今は便利なものもたくさん出ているみたいだし…。
病人が使いやすいということは きっと健康な人にも使いやすいはず。
メーカーさんもユニバーサルデザイン、省力化できる家電開発にちょっと病気をもっている人の声も反映 してくれると嬉しいな。 Mim家は何しろ食べ盛りの息子二人がいるので食事のしたくは何しろ大量に下ごしらえがいるのですが…

便利な電化製品(台所)_f0092982_10203789.jpg
最近台所に立ち続けているのが辛いので極力 座って出来ることを考えてます。私の必需品はフードプロセッサー。 結婚祝いに友人からいただいたものですが、最近フル活動みじん切り、ぎょうざのネタやハンバーグはこれがあれば息子達でも作れるし、大根や山芋をおろすのもあっという間で超便利!おすすめです。
便利な電化製品(台所)_f0092982_10205945.jpg
もう少しお手軽に出番の多いのが、スライサーとピューラー量の多い千切りや、野菜をうすぎりにしてサラダなどはこちらが便利。ささがきごぼうや、ねぎの小口きりもピューラーを使うと簡単に大量生産。できますよ。

ずっと仕事を持っていたワーキングマザーのMimは友人たちとも効率よい
家事については今までも語りつくしてきました。(手抜きとはいわないのだ。)
無洗米や食器洗い機、圧力鍋など、便利で時間短縮できるものは、動かなくなった体にも皆優しいようです。
(でも最近、圧力鍋は重くてなかなか使いづらくなってきてしまいました。)

食事を作るので力つきる私は、食事の後一休み、いや二休みしてから体調のよい時にまとめがちになってしまうのですが…
便利な電化製品(台所)_f0092982_10245869.jpg
食器洗い機や洗い物の前に、汚れだけこのへら(キッチンスクレーパー)で落しておいて、汚れだけおとして水掛とけば後からでも楽に汚れがおちるので安心だよ~と教えてもらいました。

便利な電化製品(台所)_f0092982_10265564.jpg
最近欲しいものがホームベーカリー。
オーブンでやくあのパンの匂いはとっても幸せなんだけどパンをこねる元気がなくてすっかりご無沙汰。ホームベーカリーで朝パンの焼ける匂いで目覚めたら幸せな気分になれるかなぁ。ぶどうパンとかくるみパンとかいろいろ作れると嬉しいなぁ。

IHクッッキングや、ウォーターオーブン“ヘルシア”も気になるけど少しでも広くシンプルに動けるスペーススペースを広くとるには、必要なものを必要なものだけに見直すことも大事なんですよね。

by onestep-blog | 2006-03-23 10:27 | goods