笑顔で暮らしたい。
egaode.exblog.jp

若年性パーキンソン病患者としての生活術
カテゴリ
全体
つぶやき
患者として
家事
goods
shop
福祉情報
生活援助
医師との関係
お金の話
コーチング
薬の話
リハビリの話
代替療法 補助療法
食べ物の話
仕事の話
家の話
癒し
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
free anal se..
from free anal sex ..
bedding skat..
from bedding skateb..
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
buy ketocona..
from buy ketoconazo..
ann lisa loa..
from ann lisa load ..
ever funnies..
from ever funniest ..
roberta pedo..
from roberta pedon ..
myoplex carb..
from myoplex carb s..
army strateg..
from army strategic..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
可愛い杖が欲しい!
皆さんは普段杖を使っていらっしゃいますか?
私は最初かなり抵抗がありましたが、外出先でジストニアや無動になると杖がなくては体が支えられず、何度かとても怖い思いをしたので今では外出のときは必ず持ってでるようにしています。

外見からは年齢も若いし病気だとわからないパーキンソン病、電車の中で座れずふらふらしていたり、人ごみの流れにのれない時など杖をもっていると、周りの人もこの人どこか悪いのね、と理解してくれたり、シルバーシートに座っていても肩身の狭い思いをしなくてもよいとか、そんな効用のために持っているようなものなんですけど…。
まだ症状が軽いからこんなことも言っていられるのだと思いますが、同じ持って歩くなら少しでも明るく楽しくなるようなものを持って歩きたいと思い探してみました。
結構いろいろあるものだとびっくり!

今回は病気の機能的な部分よりも、導入編ということで気軽に抵抗なく持てるという視点から探してみました。

f0092982_8525391.jpg
Mimが持っているのは、花柄の4つ折タイプ手も小さく握力もあまりないので持ち手の細さが選んだポイントでした。
実は私は電車に一度忘れて、これが折りたたみ式の2本目。

f0092982_8533735.jpgその間に折りたためない少し太いものを使っていたので、今回の4つ折君がなんとなく心もとなく不安だったのでお店の方に相談すると底のゴムを大きなものにするとぐっと安定感が違うよ、と薦められて底のゴムだけ一回り大きいものにしてもらいました。

今回、他にはどんなものがあるのかとgoogleしてみたらこんなお洒落杖を見つけました。
ちょっと目立ちすぎて恥ずかしいかなぁ。
でも明るい気分で歩けそうな気がする。

f0092982_8543616.jpg
『素敵やALOOK』さん。右の写真は3種類の商品の中のPennyRose。(¥18,000)
社長さんのお店の紹介分に『素敵やALOOK』の杖を介護用品ではなく身につけるアクセサリーとしてお供させて下さい。とありました。
お母さまのために選んだ杖があまりに機能本意で悲しくなったご経験からお洒落な杖を海外から取り寄せて販売されているそうです。
透明な直径約3cmのポリカーボネート製の杖の中にリボンサテンのシルクフラワーが入っていて、中身を取り替えることも出来ます。
大き目の杖先は、よりしっかりとしたバランスを提供してくれます。
杖の選び方のページもありますのでぜひ参考にして下さいね。


もう少しお手軽で、いろいろな種類の杖を扱っていらっしゃるのが、
『ステッキ専門店ウォーキン』
ここで私が注目したのが傘ステッキ。

f0092982_8594163.jpg
雨の日に傘と杖って両方持って歩けなくて困っていたので同じように困っている方がいらっしゃるのだと思って安心しました。
柄物の傘も一緒にありました。 (¥16,800円~19,500円)
ウォーキンさんでは黒と茶だけではないカラーステッキ¥10.000円や四つ折りの杖も無地から花柄、レース生地を下地に巻きつけたものなど(¥10,000円~¥15,000位)多数の品揃え。
¥7000~のお手ごろ価格コーナーも注目ですね。


もう少し機能的にもという方には『健康の里 杖ステッキ館
f0092982_922999.jpg
ドイツのオッセンベルグ社リハビリ杖(¥5,145円)はいかがでしょうか。

f0092982_925681.jpg
より安定性のある四点杖(¥7,000)や、室内専用杖なども取り扱っています。
杖がはじめての人、背の高い人など、の分類もされているのではじめて杖を選ぶ人にもご自分にあった杖が見つけ安いいかもしれません。

 こんなのも見つけました。パーキンソン病杖
※歩きやさんのホームページの検索にパーキンソン
  と入力していただ くと表示されます。

f0092982_93311.jpg
パーキンソン病で、すくみ脚の人の為のすくみ脚解消ステッキです。
握りのレバーを押すと、すくみ脚の人の、最初の1歩を踏み出すきっかけのマークとなるハードルバーを繰り出します。
レバーーを放すとバーは杖側面に収納されます。右出し、左出しが有ります。
アルミ軽合金製 重量:290g(¥52,500円)
ん~¥52,500円ってどうなんでしょう。介護保険とか使えるのかなぁ。
ちょっとどこかに忘れたりは出来ませんね


皆さんの感想、商品情報などぜひメールで聞かせてください。
[PR]
by onestep-blog | 2006-03-22 09:09 | goods